リハカフェ

 

9月22日金曜日 19時~今年度3回目のリハカフェ「福祉用具について」をテーマに開催致しました。

今回は、福祉用具専門相談員の方々と関わる機会が多いものの、なかなか、直接コミュニケーションを取れている会員さんが少ない現状があるので、一度、顔合わせの機会を設けることで、円滑な業務遂行に繋がり、利用者さんへより良い生活環境の提供という有益な還元が出来れば良いと思い、企画しました。

業務時間後にも関わらず、多くの福祉用具専門相談員の方々にご協力いただきました。

事前に会員の皆さまにリクエストをいただいた数多くの福祉用具を持ってきて下さり、デモを行いました。『ミニ国際福祉機器展』のような盛況ぶりでした。

福祉用具専門相談員さんから、リハビリ専門職へのお願いとして、福祉用具の具体的な銘柄指定の前に

・困っている内容

・どのような場面で

・使用する方の身体機能,体型

・生活環境

等の情報を共有したい。とのお話しをいただきました。

用具の選定には、当然、必要な情報ですね。

日々、進歩している福祉用具ですので、用具の機能については、専門相談員さんが一番詳しいので、リハビリ専門職としては、的確な患者様,利用者様の情報を提供出来ることが大事なんだと改めて思い直しました。

 

今回、雨の中、時間を費やして、ご協力いただいた福祉用具専門相談員の方々です。

ヤマシタコーポレーション柏 畑中さん,塚本さん,中村さん,藤田さん

フランスベッド メディカル松戸営業所 菅原さん,小川さん

パナソニックエイジフリー介護チェーン柏中央店 佐藤さん

(稲舛)