リハカフェ

 7月28日に今年度2回目のリハカフェを開催しました。今回は薬剤師の餅原さんに来ていただき、「リハ・薬連携を始める”コツ”」というテーマで話を聞いた後、フリートークで意見を交換しました。

 最初の話では薬剤師と連携を図ることで、利用者が安全に確実に薬が飲めるようにアプローチできることが、たくさんあることが理解できました。

 フリートークでは実際、薬剤師と連携をしたことがあるかとの質問がありましたが、ほとんどないという状況でした。そこから、どのように連絡をしたら良いかとの話になりましたが、薬剤師に相談しづらかったら、まずは餅原さんに相談してくれて良いという話をいただきました。

 やはり、連絡を取りやすくするには顔の見える関係が改めて大事なんだということを確認することができました。これから、少しずつ連携での好事例が生まれることを期待したいと思います。(長谷川)