こども部会 第7回研修会

 第7回のこども部会ですが、今回は「保育所等訪問支援」をテーマに研修会を開催しました。内容は厚生労働省から配布されたガイドラインを基に、制度の概要から具体的な支援方法まで勉強しました。園や学校へアプローチできる唯一のサービスですが、支援者の育成やコストパフォーマンスの悪さなどから、サービス供給量は少ない現状です。病院や施設で行っているアプローチを、園や学校などの生活の場に繋げることできる効果的かつ効率的なアプローチですので、皆さんで勉強し、支援者を増やしていければと思いました。

 研修会の後に、今度度4月から児童発達支援および放課後等デイサービスを開所した「ステップアップスペースなっつ」さんの見学をしました。広いスペースにブランコやボルダリングなどの訓練機器があり、とても設備が充実している施設でした。見学は受付しているとのことでしたので、ご興味のある方は是非、問い合わせてみてください。(嘉門)