こども部会 第5回勉強会

本年度最後のこども部会主催の勉強会が開催されました。

今回のテーマは「こどもの医療・福祉制度について」~リハビリ専門職が関われること・できること~という内容で、こども発達支援ルームまあちのOT嘉門邦岳さんにお話頂きました。

 

講義の中では症例を挙げて頂き、制度について具体的に検討することができました。

具体的に手帳の配布状況や各市町村における自己負担額を提示して頂けたり、各分野での専門職としての関わり方、各支援におけるできることなどが、より具体的に関わり方についてご講義頂け、今後の関わりについて更に考えることが出来ました。

まだまだ知らないことなども多いですが、この研修をきっかけに更に学びを深めていきたいと思います。

 

こども部会も徐々に参加人数が増えてきている他、近隣の市町村からも参加して頂けるようになってきています。今年度ご参加いただきました皆様ありがとうございました。来年度も定期的に勉強会を開催していければと思っておりますので、今後とも皆様の参加お待ちしております。(大石)