多職種研修会「認知症のリハビリテーション」

2月3日柏地域医療連携センターで「認知症のリハビリテーション」多職種研修会を開催しました。セラピストだけでなく、看護師、ケアマネジャー、介護士、歯科医師等たくさんの方に参加いただきました。

 

講演は理学療法士の阿部勉先生にお願いしました。

内容は認知症の定義の基礎的な話しから、今後認知症によって

世界経済が深刻な危機に陥る恐れがある話しなど、認知症についてこれから、真剣に取り組んでいかないと大変なことになるということを考えさせられました。

 

実技ではシナプソロジーとコグニサイズの方法を教えていただきました。グループで行なった実技では、各グループごとに盛り上がっていて楽しく学べました。今後、自分たちも含めて、認知症にならないよう予防がとても大事だと実感できた研修会となりました。(長谷川)