こども部会 第4回勉強会

第4回こども部会研修会が開催されました。

今回は医療法人 聖峰会 岡田病院小児科で勤務されております、岡田剛先生にお越し頂きました。

 

~テーマは~

①発達障害の論理と感覚

②ASDとADHD

③支援における戦略と戦術

④薬物療法と診断書の作成

⑤より良い支援のために

というテーマでご講義を頂きました。

 

当日は80人近くの支援者の方々が集まり、遠方では船橋の方からいらっしゃった方や、近隣の松戸、流山、我孫子、野田等多くの方がご参加下さいました。高齢者支援の活動に比べ、小児領域の連携はまだ発展途上と感じますが、今回これだけの方々がご参加して下さり、これからの発展がとても楽しみになりました。

先生のご講義が終わった後には直接ご質問されている方がいるなど、普段なかなか先生とお話しをする機会がない方でも日頃より疑問を感じている方も多いようで、このような機会を使い普段の疑問を聞いてみることで、今後のケアが更に良いものになるように感じます。

分野問わず、顔の見える関係というのはとても重要だと日々感じる中、研修などの場を使いたくさんの方々が連携しやすい環境となるよう、今後も積極的に活動を行ってまいります。今後も研修会はもちろん、交流主体のイベントなども企画していきますので皆様お気軽にご参加下さいね。(工藤)